トピックス

2学期の開始と当面の教育活動につきまして

広報】 2020/8/24 月曜日 — 18:44:46

保護者の皆様におかれましては、日頃より学園の教育活動に対しご理解とご協力を頂きまして、誠にありがとうございます。

新型コロナウイルス感染症については、感染及び感染拡大のリスクを可能な限り低減しながら、生徒のための教育活動の実施が求められております。つきましては下記のように2学期の開始と当面の教育活動を予定しておりますのでお知らせいたします。

1、9月第1週スケジュール(時間帯などはすべて平常通りです)

  9月1日(火)始業式 平常通り登校
  9月2日(水)健康診断
  9月3日(木)高校授業開始 中学学力推移調査    
  9月4日(金)中学授業開始
  9月5日(土)平常授業

2、授業は平常授業です。文部科学省の『学校の新しい生活様式』に則り、学内で必要な感染症対策を講じた上で、授業を実施いたします。ただし、重症化リスクの高い持病などの事情がある場合や感染に対する不安がある生徒につきましては、可能な範囲で、教室での授業を自宅でも視聴出来るように配慮していく予定です。

3、2学期の各種行事につきましては、すでに中止が発表されたものを除き、都内及び国内の感染状況を注視しながら実施の可能性を検討し、出来るだけ早くお知らせするようにいたします。

4、都内及び国内の感染状況や行政からの要請等で休校となった場合には、オンライン授業に切り替え、学習活動を継続いたします。

5、生徒の登校についてのお願い
・生徒本人に発熱などの風邪の症状がある場合は自宅で休養させてください。(「出席停止」扱いとなり、欠席にはなりません。)
・同居の家族に発熱などの風邪の症状がある場合も出席を控えるようにお願いいたします。(「出席停止」扱いとなり、欠席にはなりません)

6、学園関係者に罹患者、濃厚接触者が出た場合には、保健所の助言に従いながら迅速に対応し、罹患者、濃厚接触者に関する情報は同様に保健所の助言に従って慎重に取り扱います。

7、細かい情報につきましては、各学年通信にてお知らせするようにいたします。