クラブ活動紹介

広尾学園のクラブ活動は、お互いに切磋琢磨しあいながら楽しく活動しています。

文化部

ブラスバンド

吹奏楽

春には定期演奏会、夏にはコンクール、秋にはけやき祭、冬にはアンサンブルコンテスト、クリスマスコンサート、など一年を通して活気のある活動をしております。コンクールでは毎年、金賞を目指し練習に励み、各演奏会では皆様から盛大な拍手を頂いております。でも、これらほとんどの運営を行っているのが部員です。みんなで作り上げる部活は本当に楽しく、緊張感があり、安心感があります。日本一楽しく、上手いバンドを目指します。

文芸・イラスト

文芸・イラスト

中学高校合同で活動していますが、大変部員同士仲のいいクラブです。お互いを尊重しあって活動しています。けやき祭発表などさまざまに活動しています。

ボランティア

ボランティア

地域に根づいたボランティアをめざして活動中。

毎月、区の公共図書館や乳児院で子ども達に絵本の読み聞かせをするほか、老人ホームで傾聴(話し相手)ボランティアも始めました。

「ありがとう!」「また来てね」の言葉が嬉しい、やり甲斐のある部活です。

クッキング&クラフト

クッキング

中学生も高校生も楽しく調理をしています。けやき祭では代々引き継がれているレシピのお菓子に加え、毎年新作のお菓子も販売しています。

写真

写真

写真部では、「一瞬を世界から切り取ろう」をモットーに日々活動をしています。 写真の構図講座やアドバイスなど上級者向けだけでなく、カメラの取り扱い方やスマホでの写真の撮り方など初心者にも分かりやすく、楽しめる活動をしています。本格的に写真を始めなくても、グループワークなどを通じて新しい、楽しい発見ができる機会もあります。

英会話

英会話

インター生も多く、また、今年度からネイティブの先生からご指導を受けることができるようになりました。英検対策、ゲームや歌等を通し、和気あいあいとした雰囲気で英語を楽しみながら学びます。

茶道

茶道

けやき祭や本格的なお茶室(きゅりあん)でのお茶会にむけて、季節に合わせたお点前を練習しています。宗編流の先生方にお越しいただき、お点前・季節のお菓子・日常の作法などを学んでいきます。お点前のお稽古では、和の心や大人になってからも役立つ作法を自然と身につけることができ、静かな和室での環境で集中力もつけることができます。中学と高校合同で楽しく活動しており、経験豊かな先輩方が丁寧に教えます。もちろん未経験の方でも大丈夫です。

書道

書道

「書」に親しみ、表現することを目的として、みんなで活動しています。段・級の取得にも挑戦します。完成した作品は、けやき祭や都の高文連書道展などで発表します。経験がなくても大丈夫です。

箏曲

箏曲

筝曲部ではけやき祭に向けて「日本の名曲」の練習に励んでおります。部員一同、深遠な山田流筝曲の教えを守り、静かで雅なひとときを大切にしております。

美術

美術

中学生も高校生も楽しく美術の活動をしています。夏の合宿中に、けやき祭で展示する長さ15mの横断幕を制作します。また、美術系大学進学への実技指導も行っています。

音楽

合唱

中1から高3まで総勢54名で活動しています。合唱動画の作成、NHKコンクール、けやき祭、定期演奏会や近隣地域や被災地などでも年間を通じて演奏を行っています。2019年にはNHKコンクールに於いて金賞代表を受賞して都大会にて演奏を行いました。まだ創部4年目ですが、中1から高3まで日々とても仲良く楽しく練習を行っています。

STEM

STEM

現在は3つの部門で活動しています。IT部門:各部員が個人またはチームで、アプリや、ゲーム、ロボットの制作や3Dモデリング等、パソコンを使いそれぞれが興味のあることをしています。 鉄道研究部門:夏の鉄道模型コンテストに向けてジオラマを製作しています。また,各部員が興味のある分野について研究しています。 理科部門(ロケット部門): 自分たちが興味をそそられる理科実験を基礎の分野から発展したものまで行う他、ロケット部門ではハイブリッドロケットの開発と実際に宇宙に携わられる方の講演会の主催などを通して宇宙を身近にするべく活動を行なっています。

ディベート部

ディベート

自分の考えを相手にとって解りやすく伝える、また相手の主張を確実に捉えるための技術や姿勢を高めることができます。各種の大会にもチャレンジし、大きな達成感も得られます。

放送演劇部

放送演劇(朗読部門/映像部門/演劇部門あり)

3つの部門がそれぞれの手法を使って自分たちの思いを「伝える」ことをテーマに活動しています。全体で発声練習・朗読練習をした後は各部門に分かれて活動。それぞれに外部の大会やけやき祭で作品を発表しています。

軽音楽同好会

軽音楽(高校)

さまざまなジャンルの音楽好きが集まってバンドを組み、校内ライブでの発表を目指します。初心者からテクニシャンまで混在しており、日々の練習に取り組んでいます。ぜひ迫力の校内ライブをお楽しみください。