P.L.T.プログラム

生徒個々の学習進度に合わせた学習プログラム・・・広尾学園のP.L.T.プログラムをご紹介いたします。

繰り返し型学習のP.L.T.プログラム

基礎学力定着の要として、生徒一人ひとりの学習進度に対応して実施される小テストが「P.L.T.」です。朝の P.L.T. が終わると答案は学習支援センターに運ばれ、翌日、テスト結果に基づいた不得意分野の解消と学力定着のための課題が作成されます。この繰り返し型学習を積み重ねることで苦手分野を克服し、確実な基礎学力を身につけます。週の終わりには 1 週間の成績表を生徒各自に配布し、週ごとに学習理解度を確認します。学期末には P.L.T. 期末確認テストを実施し、学期全体の成績表と復習問題集を生徒各自に配布します。また、学年により英語リスニング力の向上を目的としたリスニングテストを実施しています(Practical Listening Test)。

P.L.T(Personalized Learning Test)プログラム

P.L.T. 〜朝10分間〜

朝、生徒1人ひとりの進度に合わせた個別テストが行われます。これは追い込み型のテストではなく、生徒たちの「やる気」を刺激し、自分の課題を確認しながら、得意分野を伸ばすテストです。各生徒に配られる個人ファイルには、個人テストと解答・解説も入っていますので、問題を解いたあとで自分自身で正誤を確認し、自分の弱点をチェックすることが出来ます。

広尾学園にいらっしゃいませんか?

お気軽にご来校ください。

  • 中学校各種説明会のご案内
  • 学園へのアクセスマップ