2020年度シラバストップ > 高Ⅲ年8組 > 地歴・公民 > 倫理演習
教科 |
科目 |
学年・組 |
授業時間 |
担当者 |
地歴・公民 |
倫理演習 |
高Ⅲ年8組 |
週2時間 選択 |
工藤 彰久 |
学期 |
学習内容 |
1学期
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1、ハンス・ロスリング著「FACTFULNESS」を深く読み込み、レポートの作成およびプレゼンテーションをおこなう。 ① 読解と解説 ② 討論 ③ プレゼン ④ 読解および討論の終了後、レポートを提出してもらいます |
1学期中間試験は実施しない |
1学期
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2、「自己PR」プレゼンをおこない、レポートを作成し、提出してもらいます。 3、「大学の志望理由書」を作成し、提出してもらいます。 4、 志望大学についてリサーチし、レポートを提出してもらいます。 |
1学期末試験は実施しない |
学期 |
学習内容 |
2学期 |
新聞記事やインターネットの情報を教材にして、現代社会の諸問題について考えます。 1、グローバルリーダーたちが紙面で発表したオピニオン 2、TED 3、国際文化・国際紛争に関する記事 4、ニューズウィーク・アエラ・社説 など |
2学期中間試験は実施しない |
2学期 |
新聞記事やインターネットの情報を教材にして、現代社会の諸問題について分析します。記事を分析した後、生徒は必ずレポートを提出します。また、2学期からは積極的に生徒によるプレゼン演習を実施します。社会情勢を分析し、理解した内容をプレゼン演習を通して他者に伝える練習をします。新聞記事は日本経済新聞の社説を中心に教材として扱います。学習の進路状況によっては、自分で新聞記事やコラムを選択し、その内容を紹介・論評・評価してもらいます。 |
2学期末試験は実施しない |
学期 |
学習内容 |
3学期 |
3学期は授業がありません。 |
3学期末試験は実施しない |
種別 |
割合(%) |
評価基準など |
定期試験 |
0、 |
レポートとプレゼンテーションが評価の対象となります。授業中の発言も平常点に加点します。なおプレゼンの評価は、授業での取り組み状況の中で評価します。 |
レポート |
80 |
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小テストなど |
0 |
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授業での取り組み状況 |
20 |
教科書・教材 |
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書名 |
出版社 |
教科書番号/code |
備考 |
FACTFULNESS |
日経BP社 |
日本語版 |