オンラインシラバス

2021年度シラバストップ > 高Ⅲ年6組 > 理科 > 化学

教科
科目
学年・組
授業時間
担当者
理科
化学
高Ⅲ年6組
週5時間
小島雄紀・上村香苗

到達目標


化学基礎で習得した概念を基礎に、化学分野の概念、原理、法則等を網羅的に習得する。また、標準問題から応用問題を通じて、難関大学入試への対応力を養う。自然科学に対する関心や探究心を高め、化学的に探究する能力と態度を養う。

1.考えるべき事象に関して、何について議論すればいいかを掴む。
2.結果を知っているではなく、なぜそうなるかを説明できるようになる。
3.楽しむ。

これらを通して、最難関大入試に合格できる学力を養成する。

授業の進め方・学習方法


<進め方>
1学期は,「理論、有機化学の演習」、「無機化学」の体系的学習を行います。2学期は「総合演習」を柱として、アウトプットを繰り返して、理解を深めていきます。

主に週2回は共通テスト対策を兼ねた基礎演習を通して高校2年生の学習内容を総復習します。
また、週3回は無期化学の学習とともに総合演習を行います。また適宜有機化学の復習も行います。

<学習方法>
自身の学習進度に合わせて、スタディサプリや参考書を活用した復習等を大切にしてください。自分の得意、不得意分野をしっかり認識して、自分ならではの取り組みで得点力を伸ばしていくことも大切です。
一方で、受験に出題されるかどうかにかかわらず、また高校化学の範囲であるかどうかにかかわらず、化学事象の原理を追及し、その本質を見極める探究心を持てるかどうかが、本当の実力がつくかどうかのカギです。わからないことがあるのが当然であり、それに対してどうアプローチするか、という諦めない姿勢を持って臨んでいきましょう。またその姿勢をもつ力こそ、各難関大学が受験性に求める力であることを念頭におきましょう。

●定期試験に関して
上記の内容に沿って、授業で扱った単元を中心に出題します。もちろん、総合演習ですし、各自で課題を持って取り組んでいることもあると思います。そのため、この時期に扱っていない単元の出題もあります。何題かの選択になりますので、授業を中心に理解の幅を広げておいてください。

授業スケジュール


学期
学習内容
1学期
有機化学
・油脂とセッケン

無機化学
・アルカリ金属
・アルカリ土類金属

※週2回 演習(共通テスト対策問題を活用しながら、高2化学の復習を実施する)
1学期中間試験
1学期
無機化学
・遷移金属
・典型非金属

※週2回 演習(共通テスト対策問題を活用しながら、高2化学の復習を実施する)
1学期末試験


学期
学習内容
2学期
・生命と材料の化学
・有機/無機 応用演習
・総合演習
2学期中間試験
2学期
・総合演習
2学期末試験


学期
学習内容
3学期

・総合演習
学年末試験

成績評価方法


種別
割合(%)
評価基準など
定期試験
60
定期試験の結果を中心に、小テスト、レポートや宿題の提出状況、授業への取り組みなどを総合的に評価します。
レポート
0~40
小テストなど
0~40
授業での取り組み状況
0~40

教科書・教材/参考書/参考サイト


教科書・教材
書名
出版社
教科書番号/code
備考
化学
東京書籍
フォトサイエンス化学図録
数研出版
化学の新研究
三省堂

担当者からのアドバイス


受験化学・大学化学を意識した授業に少しずつ変わっていきます。ハイレベル、ハイスピードの授業展開にしっかりついていけるよう、スタディサプリや種々の参考書を活用した予習・復習は大切にしてください。また、自分の得意、不得意分野をしっかり認識して、自分ならではの取り組みで得点力を伸ばしていくことも大切です。受験に出題されるかどうかにかかわらず、また高校化学の範囲であるかどうかにかかわらず、化学事象の原理を追及し、その本質を見極める探究心を持てるかどうかが、本当の実力がつくかどうかのカギです。わからないことがあるのが当然であり、それに対してどうアプローチするかが学問に対する正しい姿勢です。1年間、化学の世界を楽しみましょう。