オンラインシラバス

2021年度シラバストップ > 中Ⅱ年5組 > 国語 > 現代文

教科
科目
学年・組
授業時間
担当者
国語
現代文
中Ⅱ年5組
週3時間
川村

到達目標


①説明的文章については、語彙知識と文法理解を踏まえた精緻な文章読解を通じ、筆者の主張を正確に把握する読解力を養う。
②幅広いジャンルの文章読解を通じ、社会的課題や哲学的論点についての視野を広げ、見識を深める。
③筆者の主張を多角的に検討し、自身の意見を主体的に構築し表現し得る記述力・発表力を身に付けさせる。
④文学的文章については、表現の豊かさを味わい、その表現の機微を敏感に捉える力を育成する。
⑤クラス特性を鑑み、科学的なトピックスに触れる機会を多くして、科学的な視座を高めさせる。

授業の進め方・学習方法


集団授業を基本とし、ディスカッションやディベート、発表などの取り組みを通して自分の意見を構築・発表します。
漢字テストや単元のテストはその都度告知します。また「100字要約ドリル」で記述力の精度も高めていきます。

授業スケジュール


学期
学習内容
1学期
評論文集(副教材)より
【評論】「美しさの発見」について(高階秀爾)

教科書より
【小説】「タオル」(重松清)

教科書より
【韻文】「短歌の味わい」(穂村弘)
1学期中間試験
1学期
ちくま科学評論選より
【評論】「科学と非科学の境」(酒井邦嘉)

教科書より
【小説】「夏の葬列」(山川方夫)
1学期末試験


学期
学習内容
2学期
ちくま科学評論選より
【評論】「意識の不思議」(渡辺正峰)

現代文学名作選より
【小説】「よだかの星」(宮沢賢治)
2学期中間試験
2学期
ちくま科学評論選より
【評論】「0.5秒の闇」(内海健)

現代文学名作選より
【小説】「山椒魚」(井伏鱒二)
2学期末試験


学期
学習内容
3学期
教科書より
【小説】「走れメロス」(太宰治)

評論文集より
【評論】「脳と拡張した心」(河野哲也)

【評論】「朝三暮四」(長谷川眞理子)
学年末試験

成績評価方法


種別
割合(%)
評価基準など
定期試験
60
レポート
0~40
小テストなど
0~40
授業での取り組み状況
0~40

教科書・教材/参考書/参考サイト


教科書・教材
書名
出版社
教科書番号/code
備考
伝え合う言葉 中学国語2
教育出版
ちくま科学評論選
筑摩書房
はじめての評論文20選
明治書院
現代文学名作選
明治書院
書いてマスター常用漢字
文英堂
100字要約ドリル(基礎編)
駿台文庫
国語便覧
数研出版

担当者からのアドバイス


国語、特に現代文は「コミュニケーションの学問」だと担当者は考えています。精緻な読解を通じて広く知見を得て、見識を高めて欲しいと切に願っています。たとえ自分とは異なる意見でも、寛容かつ辛抱強く受け止める態度を身に付けましょう。また誠実に言葉を選び、自身の主張を根気強く伝える姿勢も必要です。多様な価値観の存在する「言葉の海」を力強く泳ぐ、そんなバイタリティを大いに期待しています。