オンラインシラバス

教科
科目
学年・組
授業時間
担当者
国語
国語
中Ⅰ年7組SG
週4時間
阿久津/小坂

到達目標


①説明的文章については、精緻な文章読解を通じ、筆者の主張を正確に理解する力を養う。
②文章の読解を通じ、社会的な課題や哲学的な論点についての視野を広げるとともに見識を深める。
③筆者の主張を多角的に検討し、自身の意見を主体的に構築・表現し得る力を身に付けさせる。
④自分の意見を発表したり記述したりする訓練を通じ、レポートや論文を書くための素養を身につける。
⑤文学的文章については、表現の豊かさを味わい、その表現の機微を敏感に捉える力を育成する。

授業の進め方・学習方法


集団授業を基本とし、ディスカッションやディベート、発表などの取り組みを通して自分の意見を構築・発表します。
漢字テストや単元のテストはその都度告知します。

授業スケジュール


学期
学習内容
1学期
【現代文】
教科書より 詩 「ふしぎ」(金子みすゞ)
評論文集(副教材)より 評論 「言葉のちぐはぐ」(鷲田清一)
教科書より 小説「オツベルと象」(宮沢賢治)

【古典】
口語文法「言葉の単位、動詞、形容詞、形容動詞」
1学期中間試験
1学期
【現代文】
評論文集より 評論「文化とは何か」(正高信男)
名作100選(副教材)より 小説「坊っちゃん」(夏目漱石)

【古典】
現代仮名遣い・歴史的仮名遣い
「竹取物語」
古典常識
1学期末試験


学期
学習内容
2学期
【現代文】
教科書より 小説『蜘蛛の糸』(芥川龍之介)
評論文集より 評論「日本人はなぜ靴をぬぐのか」(芦原義信)
       評論「近代文明とは何だったか」(中村桂子)
名作100選(副教材)より 小説「おきみやげ」(幸田文)

【古典】
口語文法「その他自立語、助詞、助動詞、敬語」
2学期中間試験
2学期
【現代文】
評論文集より 評論「文学の仕事」(加藤周一)
       評論「だれが自分を創るのか」(養老孟司)
名作100選より 小説「鼻」(芥川龍之介)

【古典】
現代仮名遣い・歴史的仮名遣い
「枕草子」「徒然草」
古典常識
2学期末試験


学期
学習内容
3学期
【現代文】
教科書より 小説「少年の日の思い出」(ヘルマン・ヘッセ)
評論文集より 評論「ことば再発見」(池上嘉彦)
       評論「都市の中で自然と住む」(甲斐徹郎)

【古典】
現代仮名遣い・歴史的仮名遣い
「紫式部日記」
古典常識
故事成語
学年末試験

成績評価方法


種別
割合(%)
評価基準など
定期試験
60
定期試験を60%としてその他活動や提出物の内容で総合的に評価する。
レポート
0~40
小テストなど
0~40
授業での取り組み状況
0~40

教科書・教材/参考書/参考サイト


教科書・教材
書名
出版社
教科書番号/code
備考
伝え合う言葉 中学国語①
教育出版
現代を読む評論文20選ステップアップ
明治書院
現代文学名作選
明治書院
意味から学ぶ頻出漢字3000
第一学習社
口語文法とことばの基礎知識
数研出版

担当者からのアドバイス


作品は読み手によっていかようにも解釈ができます。多くの人とその作品について話し合い、多くの視点、考え方に触れてください。わからない言葉、漢字はその都度ノートに書きだし、丁寧に自身のものとなるように努力をしましょう。
また、現代文は書かれた時代の考え方によって大きく左右されるものです。時代の考え方を知ることで現代の諸問題に対する解決の糸口を模索していきましょう。