オンラインシラバス

2023年度シラバストップ > 中Ⅲ年5組 > 英語 > 英語

教科
科目
学年・組
授業時間
担当者
英語
英語
中Ⅲ年5組
週3時間
塚本

到達目標


● 簡単な物語や、身近なことに関する文章を理解することができる。
 (例:興味関心のある話題に関する文章や物語を理解できる)
● 身近なことに関する話や指示を理解することができる。
 (例:教科書(GRAMMAR)の話を理解することができる)
● 自分のことについて文章を書くことができる。
 (例:自分の趣味、物事の好き嫌いとその理由、短い日記)
◎高校に行って高いレベルの英語学習ができるように、中学範囲の文法事項を完璧に習得する。
◎基本的な英単語・熟語を習得する。(今まで使った単語帳・熟語帳のクイックレスポンスができるようにしていく。)

中3GTEC目標値
目標値 Reading Listening Writing
630以上  220以上 220以上 190以上

授業の進め方・学習方法


授業]
1) 文法
 New Treasureの右側のページで新しい文法を学びましょう。
 教員の説明をしっかり聞き、ポイントを理解します。
 音読・Bullet Inputシートで例文を覚えましょう。

2) 本文
New Treasureの左側のページの音声を聞き、内容把握、KPで学習した文法を使った文を確認します。
音読練習をたくさんしていきます。

[復習]
Key Pointの文を書けるようにしましょう。原則翌日にテストをします。
文法問題集に取り組み、その日に学んだ文法を使えるように練習しましょう。
New Treasureノートに本文をディクテーションし、日本語の訳を書き、音読練習をしましょう。
その際、新出単語や自分が覚えていなかった単語をまとめておくといいですね。

[週末課題]
長文問題集に取り組みましょう。問題を解くだけではなく、音声を聞いて音読もしましょう。

また、授業では扱いませんが、NHKラジオの基礎英語3を自主的に取り組みましょう。
毎日15分の取り組みが1年後には大きな力になっているはずです。

授業スケジュール


学期
学習内容
1学期
New Treasure Lesson9・10
新中学長文問題集 A1~A7
1学期中間試験
1学期
New Treasure Lesson 11・12
新中学長文問題集 A8~A13
1学期末試験


学期
学習内容
2学期
高校英文法 演習
新中学長文問題集 B5~B14
2学期中間試験
2学期
高校英文法 演習
新中学長文問題集 B15~C3
2学期末試験


学期
学習内容
3学期
高校英文法 演習
新中学長文問題集 C7~C16
学年末試験

成績評価方法


種別
割合(%)
評価基準など
定期試験
60
小テストには、週末課題を含む提出物、カチャレ、Key Pointテストが含まれる。
レポート
小テストなど
40
授業での取り組み状況

教科書・教材/参考書/参考サイト


教科書・教材
書名
出版社
教科書番号/code
備考
NEW TREASURE ENGLISH SERIES STAGE 2 SECOND EDITION
Z会出版
NEW TREASURE ENGLISH SERIES STAGE 2 SECOND EDITION 文法問題集
Z会出版
キクジュク(高校英熟語)
アルク
新中学長文問題集
教育開発出版
夢をかなえるリスニング0
アルク
2学期から使用

参考書
書名
著者
出版社
コード
備考
ニュース記事で学ぶやさしい科学英語 
英宝社

担当者からのアドバイス


本来、英語だけでなくその他の科目も学ぶことは楽しいものです。英語ができるようになればそれが使えるようになります。皆さんにとっての言葉の道具が日本語以外にあるということは素晴らしいことです。とにかく楽しんで学びましょう。また、中学3年の1年間は英語だけでなく他科目にとっても今後の学習のための努力が問われる期間です。この中学3年生のときに基本である中学範囲がほぼ完璧に習得できていれば、その後の学園生活における学習ペースが掴めていると言って良いでしょう。基本的な学習とは定期試験では8割以上を得点し、上記の到達目標に近づいていくことです。