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2023年度シラバストップ > 高Ⅱ年6組 > 理科 > 化学

教科
科目
学年・組
授業時間
担当者
理科
化学
高Ⅱ年6組
週3時間
森 美星

到達目標


高校2年で扱う単元に関連する様々な化学事象を体系的に理解するとともに、「なぜそうなるのか?」という疑問に対して自ら主体的に考察しようとする姿勢を身につける。さらに、必要に応じて大学化学などを取り入れた発展的な内容を扱い、化学の学問としの価値や魅力を共有する。自然科学に対する関心や探究心を高め、化学的に探究する能力と態度を養うとともに、基本的な概念や原理・法則の理解を深め体系化する。
化学基礎で習得した概念を基礎に、自然科学に対する関心や探究心を高め、化学的に探究する能力と態度を養う。

1.考えるべき事象に関して、何について議論すればいいかを掴む。
2.結果を知っているではなく、なぜそうなるかを論理的に説明できるようになる。
3.楽しむ。

授業の進め方・学習方法


●冊子状のプリントに書き込んでいく形式です。【B5サイズレールホルダー】を購入することを強くお勧めします。
○教科書、プリント、ICT機器などを活用します。PCは必ず持参してください。過去のプリント、フォトサイエンス化学図録、化学の新研究も手元においておくことをおすすめします。
○「授業が難しい!進度が速い!」と感じた生徒は、スタディサプリを使った予習・復習が効果的です。
○クラスメイトと教え合うことでお互いの理解が深まります。グループ、クラスの中で教え合う雰囲気を作りましょう。また、人に教えることができて初めて本物の理解に至ります。積極的に周りに教えることで、化学的表現力を身に着けましょう。論述力も伸びます。
○次の授業が始まるまでに前回までの「わからないところ」を残さない姿勢を貫きましょう。やや難易度の高い内容を扱うこともありますが、予習・復習をきちんとすれば大丈夫です。
○大学受験を見据えた学習習慣の確立を目的として、課題や小テストなどを適宜実施していきます。「きちんとやる」ことが何よりも大事。楽しみ方を自分で探っていく。
〇手を抜かないでやり抜く習慣が、秋以降の模試が確認テストに感じることができるようになるはず。
○定期試験にむけて:知識の暗記やパターン問題の機械的習得に走らないようにしましょう。一つ一つの疑問をていねいに解決させ、自分の言葉で用語や式の説明ができるようになりましょう。

授業スケジュール


学期
学習内容
1学期
第1部 物質の状態
    2章 物質の状態
       物質の三態
       気体・液体間の状態変化

    3章 気体の性質
       気体
       気体の状態方程式

    4章 溶液の性質
       溶解
       希薄溶液の性質
       コロイド


〈試験について〉
各単元について,基本的な概念や計算方法が理解できるようにする。その際,公式の暗記などに頼るのではなく,その現象を分子レベルで把握したうえで,考えられるようにする。
1学期中間試験
1学期
第2部 化学反応の速さと平衡
    3章 化学反応の速さ
       反応の速さ
       反応の速さを決める条件
       反応のしくみ

    4章 化学平衡
       可逆反応と化学平衡
       平衡の移動
       電解質と電離度
       弱酸の電離平衡
       弱塩基の電離平衡
       水の電離平衡 pHの表し方
       塩の加水分解
       緩衝液
       溶解度積

〈試験について〉
ルシャトリエの原理を正確に理解し,なぜそのような反応が起こるのかを説明できるようにする。また,反応速度や熱化学に関しては,その定義を理解したうえで,提示されている数値を正確に処理できるようにする。
1学期末試験


学期
学習内容
2学期
第4部 有機化合物
    1章 有機化合物の特徴と構造
       有機化合物の特徴
       有機化合物の構造式の決定

    2章 炭化水素
       飽和炭化水素
       不飽和炭化水素

    3章 酸素を含む有機化合物
       アルコールとエーテル
       アルデヒドとケトン
       カルボン酸とエステル
       油脂とセッケン


〈試験について〉
有機化合物において,その結合様式や無機化合物との違いを理解する。そのうえで,各官能基が示す反応や性質を整理し,様々な物質においてその特徴を説明できるようにする。
2学期中間試験
2学期
第4部 有機化合物
    4章 芳香族化合物
       芳香族炭化水素
       酸素を含む芳香族化合物
       窒素を含む芳香族化合物
       芳香族化合物の分離


〈試験について〉
脂肪族炭化水素の性質を整理したうえで,芳香族化合物の特徴を理解し,その反応性や性質を説明できるようにする。
2学期末試験


学期
学習内容
3学期
第5部 高分子化合物
    1章 高分子化合物

    2章 天然高分子化合物
       単糖類・二糖類
       多糖類
       アミノ酸
       タンパク質
       核酸

第2部 化学反応とエネルギー
    1章 化学反応と熱・光エネルギー
    2章 化学反応と電気エネルギー




〈試験について〉
基本的な有機化合物の知識に加え,高分子化合物ならではの性質やその特徴を理解する。また,各物質の製法についても,正確に説明できるようにする。
反応エンタルピーを理解する。
学年末試験

成績評価方法


種別
割合(%)
評価基準など
定期試験
60
定期試験の結果を主として、授業・実験の取り組みや課題、小テスト、ノートやプリントを加味する。

平常点は、試験の答案では見ることができない学びの評価をします。
・主体的学びの姿勢
①いつ読み返しても何が何だかわかるようなレベルを意識してアウトプットしてみる。
②疑問を残さない姿勢をもつ(恥ずかしいと思わず基本的なものでもズレがないか確認する!)
③クラスメイトと有意義な議論ができている
④クラスメイトと協力して各授業におけるミッションに
 取り組めている(ワークや問題演習など)
レポート
0~40
小テストなど
0~40
授業での取り組み状況
0~40

教科書・教材/参考書/参考サイト


教科書・教材
書名
出版社
教科書番号/code
備考
化学
啓林館
化学705
フォトサイエンス化学図録
数研出版
化学の新研究 改訂版
三省堂
化学の新標準演習 改訂版
三省堂

担当者からのアドバイス


化学基礎と比べてスピーディな授業展開になります。毎回の授業を大事に、しっかり理解したうえで次に進みましょう。

受験に出題されるかどうかにかかわらず、また高校化学の範囲であるかどうかにかかわらず、化学事象の原理を追及し、その本質を見極める探究心を持てるかどうかが、本当の実力がつくかどうかのカギです。わからないことがあるのが当然であり、それに対してどうアプローチするかが学問に対する正しい姿勢です。
1年間、化学の世界を楽しみましょう。