クラブ活動紹介

広尾学園のクラブ活動は、お互いに切磋琢磨しあいながら楽しく活動しています。

文化部

ブラスバンド

吹奏楽部

春には定期演奏会、夏にはコンクール、秋にはけやき祭、冬にはアンサンブルコンテスト、クリスマスコンサート、など一年を通して活気のある活動をしております。コンクールでは毎年、金賞を目指し練習に励み、各演奏会では皆様から盛大な拍手を頂いております。でも、これらほとんどの運営を行っているのが部員です。みんなで作り上げる部活は本当に楽しく、緊張感があり、安心感があります。日本一楽しく、上手いバンドを目指します。

文芸・イラスト

文芸・イラスト

中学高校合同で活動していますが、大変部員同士仲のいいクラブです。お互いを尊重しあって活動しています。けやき祭発表などさまざまに活動しています。

情報技術研究

情報技術研究

PCの作製やロボットの行動プログラムを組んで発表しています。創造性を発揮して自由にロボットを動かしてみましょう。

ボランティア

ボランティア

地域に根づいたボランティアをめざして活動中。

毎月、区の公共図書館や乳児院で子ども達に絵本の読み聞かせをするほか、老人ホームで傾聴(話し相手)ボランティアも始めました。

「ありがとう!」「また来てね」の言葉が嬉しい、やり甲斐のある部活です。

クッキング&クラフト

クッキング&クラフト

中学生も高校生も楽しく調理や手芸の活動をしています。けやき祭では代々引き継がれているレシピのお菓子に加え、毎年新作のお菓子も販売しています。

写真

写真

まずは写真に親しむこと、カメラを構えることを楽しむこと、こういったことから始めています。部活動の内外で積極的に、日常をカメラのレンズ越しに捉えて、世界を広げてみませんか?

英会話

英会話

インター生も多く、また、今年度からネイティブの先生からご指導を受けることができるようになりました。英検対策、ゲームや歌等を通し、和気あいあいとした雰囲気で英語を楽しみながら学びます。

茶道

茶道

けやき祭や本格的なお茶室(きゅりあん)でのお茶会にむけて、季節に合わせたお点前を練習しています。宗編流の先生方にお越しいただき、お点前・季節のお菓子・日常の作法などを学んでいきます。お点前のお稽古では、和の心や大人になってからも役立つ作法を自然と身につけることができ、静かな和室での環境で集中力もつけることができます。中学と高校合同で楽しく活動しており、経験豊かな先輩方が丁寧に教えます。もちろん未経験の方でも大丈夫です。

華道

華道

男女の別なく楽しめる部活です。池坊の先生に来ていただいて、花器に本格的に季節のお花を活けています。

書道

書道

「書」に親しみ、表現することを目的として、みんなで活動しています。段・級の取得にも挑戦します。完成した作品は、けやき祭や都の高文連書道展などで発表します。経験がなくても大丈夫です。

箏曲

箏曲

筝曲部ではけやき祭に向けて「日本の名曲」の練習に励んでおります。部員一同、深遠な山田流筝曲の教えを守り、静かで雅なひとときを大切にしております。

演劇

演劇

中高男女一緒に楽しくお芝居の練習をしています。秋には文化祭やコンクールなど、活発な活動を予定しています。

美術

美術

中学生も高校生も楽しく美術の活動をしています。夏の合宿中に、けやき祭で展示する長さ15mの横断幕を制作します。また、美術系大学進学への実技指導も行っています。

音楽

音楽

歌唱(シューベルトなど)やハンドベルを中心に活動しています。音楽科講師の先生に本格的な指導を受けることができます。美しい旋律に包まれて、充実した活動をしております。

理科

理科

現在は生物・地学の内容を中心に活動しています。ニワトリの骨格標本をつくったり,石を磨いたり。でもみんなアウトドアでの活動が大好きです。夏休みにはスコレー合宿に,普段は近くの有栖川公園,そして土曜,日曜を利用した動物園・博物館の実習にも行きます。

ディベート部

ディベート

自分の考えを相手にとって解りやすく伝える、また相手の主張を確実に捉えるための技術や姿勢を高めることができます。各種の大会にもチャレンジし、大きな達成感も得られます。

鉄道研究部

鉄道研究

一口に鉄道といってもその守備範囲は【旅・歴史・しくみ・音・模型・写真・駅舎・車体・構造などなど】とても多岐にわたっています。活動内容はその年その年で決めていきます。昨年度はけやき祭での鉄道模型走行会の様子が鉄道模型雑誌「エヌ」に掲載されました。今年度は全国高等学校鉄道模型コンテストへの出品、昨年度の研究発表を冊子にする活動を手掛けています。今後は博物館見学や撮影会も企画していく予定です。

囲碁研究部

囲碁・将棋研究

囲碁という日本伝統の文化を通して、礼儀や作法を学び、集中力や忍耐力を身につけていきます。全国大会を目指して励んでいます。

アナウンス研究部

アナウンス

中高合同で和気あいあいと活動しています。発声練習・朗読練習・アナウンス練習を通して相手に気持ち良く「伝える」読み方を追及しています。スポーツフェスティバルや音楽祭でのアナウンスでも活躍しています。相手を想った読みを重ね、コミュニケーション能力・プレゼン能力も同時に身につけることを目標としています。

軽音楽同好会

軽音楽(高校)

さまざまなジャンルの音楽好きが集まってバンドを組み、校内ライブでの発表を目指します。初心者からテクニシャンまで混在しており、日々の練習に取り組んでいます。ぜひ迫力の校内ライブをお楽しみください。

数理研究同好会

数理研究

数学を楽しむことを第一に活動しています。授業では味わえない数学の美しさ面白さを体感します。